歌う時に〇〇を飲むと、声帯を傷つける恐れがある!?あなたも間違った知識で〇〇を飲んでいるかも!間違いを正して声帯を守るプロジェクト!!

 

こんにちはヒロヒサです!!

 

 

皆さんは、カラオケやライブ等で

歌う時に声帯を痛めやすい行為

していませんか??

 

 

 

歌を歌う時には、かなり喉が

乾いていきますよね!!

 

 

 

そんな時皆さんは何を飲んでいますか??

 

 

 

よく目の当たりするのがジュース

お茶などを飲む方が多く見受けられます

f:id:vocalhiro:20200110004337g:image

 

 

 

 

しかし、この行為…

 

 

 

実は声帯を痛める原因になっている事を

皆さんはご存知でしょうか??

 

 

 

 

カラオケなどではジュースの

飲み放題があり、ついつい

たくさん飲んでしまいますよね!

 

 

 

 

多少飲む分には大丈夫なのですが、

沢山飲む事で実は声帯にかなりの

ダメージを与えています!

 

 

 

この間違った知識で歌を歌うと…

 

 

•次の日の朝に喉が枯れる原因になる

 

•声帯の傷んだ所から病原菌が入る。

 

•歌っている時声が出にくくなる。

 

 

などと、歌う人にとってマイナス面な事が

たくさん出てきます!!

 

 

 

 

逆に、この記事で紹介する

正しい知識を身につけて〇〇

飲む習慣をつける事で、

 

 

 

あなたは、たくさん歌った後でも…

 

 

•次の日の喉の枯れがない!!

 

•多くの曲を歌う事が出来る!!

 

•ファルセットも綺麗に出す事が出来る

  (裏声)

 

 

 

 

など、これ以外にもたくさんの

プラス面があります!

 

 

 

 

たったの飲み物が変わるだけで、

あなたの声帯を守れるようになるのです!

 

 

 

それでは、あなたの声帯を守る飲み物を

ご紹介します!!

 

 

その飲み物は…

 

 

「常温のお水」です!!

 

 ※更に条件として加えるならば

 硬水より軟水が良いです!!

f:id:vocalhiro:20200110004432j:image

 

 

 

なぜ、常温のお水が声帯にとって

良いかと言うと

 

 

 

喉には声帯を使った際の

振動によって傷つかないように

薄い油分があります!!

 

 

水と油の関係性をイメージすると

理解しやすいと思いますが

 

 

 

大切な、喉の油分は水ではそう簡単に

流れ落ちません!!

 

 

しかし!!

 

 

 

お茶清涼飲料を飲むことで

その油分が減ってしまう原因になり

 

 

 

 

結果として、喉の枯れに繋がるのです!

 

 

 

また、炭酸飲料はとくに、

喉への刺激が大きいため

 

 

絶対にオススメはしません!!

 

 

 

また、冷たい水は声帯を閉ざして

しまうため、ファルセットの時に

出しにくくなるので気をつけましょう!

 

 

 

 

最後にすぐに出来ることの再確認を

します!

 

①常温のお水を飲むように心がける。

 

②炭酸水は控えよう。

 

③究極に冷たいものは避けよう。

 

 

以上の3点に気をつけるだけで、

あなたの声帯を守は事が出来るように

なります!!

 

 

歌い手にとっては声帯を大切に

管理するのが大切ですので、

是非試してみましょう!!

 

 

 

 

また、普段から飲むなと言うことでは

無いので、歌う時だけは意識化

させましょう!!

 

 

 

 

最後までありがとうございました!!