「何でそんなお経みたいな歌なの?」と言われる人必見。あなたは〇〇を知らない!?〇〇を知って曲の雰囲気を一気に伝える方法とは?

 

こんにちは、ヒロヒサです!

 

 

 

いきなりですが質問です。

Q;あなたは、過去に「お経みたいな歌を歌うね」と言われた事がありますか??

 

 

 

 

「失礼な人だな!!」と、不快に思われたかと思いますが…。

 

 

 

実は…

 

 

 

歌い手と聞き手には、全く違うように歌ったものが届いている、と言うことはご存知でしょうか??

f:id:vocalhiro:20191222143558j:image

 

 

歌った本人は、とても満足しているのに聞き手はあまりいい顔をしてないという、経験があるという方は今回の記事は特に読んで頂きたいです!!!

 

 

 

それでは一体何がいけなかったのだろう??と考えた事はありませんか??

f:id:vocalhiro:20191222143638j:image

 

 

私自身ボイストレーニングを受けるまで

気づかなかった事ですが、

やはり曲の内容を伝えるには

「歌詞」

どのように聞き手に伝えるかです。

 

 

 

 

皆さんも映画を見終わった時の事を想像してみてください!!

もし、あなたが映画見に行って、

その映画を見た事がない人に内容を伝える時

スラスラと内容を説明できる映画は

"5W1H"の法則で作られた作品です!

f:id:vocalhiro:20191222143719j:image

 

しかし、

 

 

見終わった後に、結局何を伝えたかったのか

分からない作品は、主人公などの視点が定まっていない作品になります。

 

 

 

 

映画を例えましたが、歌も一つの文章です!

歌い手は、作曲した人の思いを含めた歌詞の

内容を間違えて捉えると曲調が変わってしまいます。

 

 

 

それでは、聞き手にとって期待していた曲は、一気に冷めてしまうでしょう!!

f:id:vocalhiro:20191222143828j:image

 

 

 

そのようにならないためにも、

今回、とっておきの知識を紹介します!!

 

 

 

①まず、歌う曲が決まったら何度も聴いて

イメージや、感想をもちましょう!!

 

②その次に歌詞を紙媒体にして、

歌詞の内容を確認し、感動した部分にマークをしましょう!!

 

③歌詞中の一人称(私、俺)や、二人称(あなた、私たち)などの視点の違いを捉えましょう。

 

④1~3まで出来たら、次は実際に音源で歌ってみましょう!!

(ここでアレンジ入れるのもOK)

 

 

 

この4つを行うだけで、別人のように曲は

変わりますし、自分の曲にする事ができます。

真似をするだけでは、その人の味がでません。

 

 

 

自分の初めてその曲を聴いた時の気持ち等を

そのまま曲にしてみてください!!

f:id:vocalhiro:20191222143934j:image

 

 

そうすれば、あなたはきっと、素敵な歌手になれます!!

 

 

努力を惜しまず、練習に練習を重ねてください!!応援しています!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!