「〜さん、音痴なの!?」と言われ、コンプレックスがある人必見!!〇〇を知ればあなたの歌が劇的変化!?〇〇をあなたに教えます!!!

こんにちは、ヒロヒサです。

 

 

 

 


前回は、(裏声)ファルセットについご紹介しましたね!!

ファルセットはかなり習得に時間がかかるので、じっくりと時間をかけましょう!!

f:id:vocalhiro:20191222132623j:image

 

 

 

 


今回は、歌う事にコンプレックスを抱えている方や自信を持てない方には、是非読んでいただきたい記事ですので最後まで読んでください。

 

 

 

 

 


あなたは歌うときに何を意識していますか?

音程? 声質?

f:id:vocalhiro:20191222132718j:image

 

 

 

 


いろいろな事に意識していると思いますが、聞き手側になれば、

音程をしっかり取る事が大切となります。

 

 

 

 

なぜ、音程が重要かというと…。

例えば、有名な歌手が伴奏曲に対し音程がずれていたら皆さんも「クスッ」と思わず笑いが出てしまうと思います!!

f:id:vocalhiro:20191222132801j:image

 

 

 

 

だからこそ、音程を安定させることができないというコンプレックスを克服することは最重要となるのです。

 

 

 

よく「〇〇さん音痴だよね」と言われる方もいると思います。

 

 

 

「音痴か〜。」と諦めている人はいませんか??

f:id:vocalhiro:20191222132834j:image

 

 

 

私の教え子も、初めの頃音程が安定せず、

周りの人から笑われていました。

 

 

 

 

とても仲の良い教え子であったので私は諦めずその子にボイトレをしました!!

 

 

 

すると…

 

 

 

 

 

約半年後、今まで笑っていた人たちも驚くほど成長したのです!!

f:id:vocalhiro:20191222132907j:image

 

 

 

 

私は、変に技術を習得するのではなく音程を正すことを意識化させるようにしました!!

 

 

 

 

 

それ以来、その教え子は色々な所で堂々と歌えるようになりました!!

 

 

 

 

 

それでは早速、私が教授した音程練習について紹介します!

 

①ピアノの音を適当に弾く。

(弾いたすぐにその音を正確に出せるまで練習をする。)

 

②ピアノの音当てをする。

(ドの音を基準にし、例ド→ソを弾いてソの音を答えることができるまで練習する。)

 

③ドレミファソラシドの音階で発声する!

 

④自分の得意曲を歌ってみて苦手な部分を集中して音取りをする。

 

 

 

 

 

以上の4つの練習を何度も粘り強く行ってください!

他にも音程練習方法はありますが1番結果にコミットした方法ですので、挑戦しましょう!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!